読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

makoラボ

日常や勉強会や技術ネタ

合同勉強会の歩き方

IT業界で注目の的?大都会岡山のAdvent Calendar 2012の13日目です。

先日の@さんのブログの衝撃のラストは驚かされましたね。
まさかあんなオチが待ち受けていたとは・・・

さて今日は、開催が今週末に迫っている合同勉強会in大都会岡山 -2012 Winterの歩き方?を書こうと思います。
初めて参加するっていう人もこれを読めばバッチリ?

会場

今回も前回の合同勉強会in大都会岡山 -2012 Spring-に引き続き我が母校の「岡山県立大学」で開催されます。
割と田舎にあるので来てビックリとかしないでくださいね(笑)

会場までのアクセス

岡山県立大学岡山県総社市の外れにあります。
最寄駅は「服部駅」になります。
無人駅ですが、一応改札あるのでICカードで電車に乗る人はタッチしておきましょう。
タッチしてなかったら後で面倒なのできっちりしておきましょう。
自分もよく忘れてました・・・

電車で来る場合は以下の2パターン。
東の方からの場合は岡山駅吉備線に乗ってください。
西の方からの場合は倉敷駅伯備線に乗り換えて、さらに総社駅吉備線に乗り換えです。
時刻等はこちらからどうぞ。
また総社駅での乗り換え待ちは寒いのであったかい格好で来てくださいね!

車で来る場合は総社インターから降りてすぐです。
駐車場だけは無駄に多い学校なので駐車もできます。

勉強会会場【学部共通棟(南)8206室(2F)】

初見殺しとして噂になる教室です。
こちらの地図の7番の建物の2階です。
建物周辺に行けば人がいるはずなのでそれっぽい人について行けばなんとかなるかもしれません。

お昼ご飯

残念ながら徒歩圏内にコンビニや飲食店がありません・・・
周りにお店が無いのは土器やら遺跡やらが埋まってるという噂があったりなかったり。
県立大学の地下にも埋まってるとか?

なので勉強会の諸注意にもあるように電車で行く人は出来るだけお弁当を持って行きましょう。
万が一忘れた場合は誰かその辺の車で来てる人を捕まえてのせて行ってもらいましょう。

IT勉強会スタンプラリーの台紙は忘れずに!

合同勉強会では、以下のコミュニティのスタンプの内どれか一つ好きなものをもらうことができます!
天領倉敷Scala
hoge駆動
・Okayama IT Engineers Community
・すくすくスクラム瀬戸内
なかなか開催頻度がレアな勉強会がどれとは言いませんが混じってます。
自分はなかなか行く機会の無い「hoge駆動」のスタンプをもらおうと思います!
みなさんもぜひぜひスタンプをゲットしちゃってください!
T勉強会スタンプラリーって何?って方はこちら

その他注意事項

防寒対策はしっかりと!

注意事項にも書かれてますが当日は暖房がつかないそうです。
案外広い教室なので人がたくさんいてPCも多いですが寒いです!
厚手の上着や膝掛けは用意しておく方が良いでしょう。

電源タップを持って行きましょう!

朝から夕方までの長丁場の勉強会になります。
PCを持って行く場合は電源確保は必須ですが、電源のある場所が限られています。
また、席から少し離れている場所にあるので電源タップでのばしましょう。

お菓子を持って行きましょう!

みんなでお菓子をもぐもぐ食べながらセッションを聞くのが合同勉強会スタイル。
お気に入りのお菓子を持って行きましょう。
前回は集まりすぎて消化出来なかったけど気にしない気にしない

お気に入りのフィギュアを持って行きましょう!

最近の大都会の勉強会での流行は「お気に入りのフィギュアを持参する」です。

こんな感じでみんなで持ち寄って撮影会をしてたりしてなかったり
フィギュアなんか持ってないって言う人はガンプラやぬいぐるみでも良いです。
何か持って行きましょう。きっと楽しみ方が増えるはず?

最後に

という訳で長々と書きましたがいかがでしょう?これで予習は大丈夫ですかね?
参加しないよーというあなた!この記事を読んで少しでも興味を持ったら。
まだまだ参加者募集中ですのでこちらから申し込んじゃってください。
当日みなさんと会えるのを楽しみにしています!

明日は

okayama-js主宰の @ さんです。
何について書かれるか楽しみですねーほんとに阪急ブレーブスOBについて書くのか?(笑)