makoラボ

日常や勉強会や技術ネタ

広島の勉強会に参加してきた

10/5に第二回 中国地方DB勉強会
10/6にOSC広島があるということで
1泊2日勉強会の旅in広島をしてきました。

中国地方DB勉強会

今回はORマッパーの話からさくらインターネットさんのDBの提供状況の話まで盛りだくさんの内容でした。
これが無料で聞けるなんてありがたやありがたやだったので、ぜひ次回も参加したいですね(ステマ

ORマッパーを普段使ってますが、あらためてORマッパー自体の実行速度や自動生成されるSQLに気を配らないと行けないなと思いました。
また、SQLの自動生成まではいらないんだけどって時にMicro-ORMという選択肢を知れたのも良かったかなと思います。LINQLinQ最高。

田中社長のお話はさくらインターネットさんのDBの提供状況の話から趣味で作っているサービスの話まで、
なかなか普通のセミナーでは聞けない内容だったので良かったです。

懇親会はお好み焼き!

懇親会はお好み焼きでした。
県外からの参加者なのでその土地の名物が食べれたのでよかったですね。
(食べ足りなかったので次の日のお昼にもお好み焼きを食べましたが・・・

OSC広島

今年で2回めの参加でした。
去年は一般参加者?何か色々と設営手伝った気がしますがだったのですが、
今年はHirosima.rbでLT5分やらせていただきました。資料はこちら
岡山のRuby勉強会の紹介をしてきました。
これで少しは広島からの参加者が増えてくれればいいなぁと思いつつ、
広島のRuby勉強会にも顔を出さないといけないなと思いました。

また、毎年恒例?の にょほーさん@の子連れLTがありました。
お父さんのLTの後ろで自由に動き回る子供に一同萌死しておりましたw
来年も期待ですね!

LTのが終わった後はさくらインターネットのの桜葉愛ちゃんと記念写真を撮ったり、
お昼にお好み焼きたべたり、 #すごい広島 のブースのお留守番したりもくもくしたりしてました。

最後の恒例のLT大会はみなさんLT職人が揃ってたのか全員時間以内にきっちり収めてくる素晴らしさ。
内容もそれぞれ特徴があって面白かったので素晴らしかったです。

まとめ

1泊2日はあっという間に終わりました。
今年はあんまりセッションは聞けませんでしたが、色々と刺激になりました。
この広島の盛り上がりに負けないように来年のオープンセミナー岡山も盛り上げないとと思いました。