読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

makoラボ

日常や勉強会や技術ネタ

iPhoneアプリのUI設計で最近思うこと

最近、会社でお絵かきiPhoneアプリのUI設計をしているのですが、
ちょっと思ったことがあったので書いとこうかと。

iPhoneアプリのUI設計をしていると、たまにiPhone5優先のデザインにしてしまうんです。
それもiPhone4だと画面サイズが狭くて微妙な感じになりそうなデザインに。。。

使ってるペーパープロトタイピングの紙がiPhone5のレイアウトってのもあるのですが、
ついついiPhone4の画面サイズの事を忘れてしまうことが・・・

画面上にアレも置きたいコレも置きたいってやってると、
iPhone4のサイズだと窮屈になっちゃったり場合によっては見切れたりすることがある。
どうしてもiPhone5の画面サイズに甘えちゃってるんですよね。

UI設計する時にどの部品を可変サイズにするのか?
可変サイズにしたとしてちゃんとiPhone4の画面サイズで見えるのか?
そういうことを意識しないとだめだなーと思う今日このごろ。
そういうことを意識しとくと最終的にiPhone5で見た時にもスッキリする気がする。

iPhone4も実際まだまだ使ってる人もいる。
そういった所にも気を使っていかないとな。