makoラボ

日常や勉強会や技術ネタ

Okayama.rb #100 『祝100回記念スペシャル!』に参加してきた

毎週木曜日に、ココスに集まってハンバーグを食べてきたRubyに関する何かを行ってきたOkayama.rbですが100回を迎える事が出来ました。

それを記念して開催されたOkayama.rb #100 『祝100回記念スペシャル!』に参加して来ました。

発表してきた

せっかくなので何かしゃべるかということで、joinsを使った時にエラーになった話をしました。

ちょっとだけ内容の話を。

別々のデータベースを使用しているテーブルのモデル同士でjoinsを使用した場合にエラーになります。

考えてみれば別データベースなのでjoin出来ないので、当然といえば当然かなと。

eager_loadもjoinするのでだめ、includesも条件によってはeager_loadを呼ぶので一応除外。

それぞれのテーブルにクエリを投げるpreloadであれば問題なくそれぞれのデータを取得できるので、今回はこちらを採用しました。

おわり

今週は100回記念ということで土曜日のスペシャルバージョンでしたが、来週からは通常営業になります。 ちょとご飯を食べながらRubyやプログラミングの話をしたいなって方はぜひ参加していただければ!

okaruby.doorkeeper.jp