makoラボ

日常や勉強会や技術ネタ

2013-01-01から1年間の記事一覧

#daitokaiet の開発環境構築

今、大都会岡山で話題のWebサービス#daitokaiet! みなさんも使ってると思いますが、こんな機能、あんな機能色々と欲しくなってくると思います。そんな時には自分で追加しちゃいましょう。 #daitokaietはGithub上で開発されているのでそちらにプルリクを送る…

12月末で退職します

実はもっと前から決まってたのですが、12月末で現在の職場を退職します。 社内でも発表されて有給消化に入ってるのでもういいかなと。 社内でも発表されてない、仕事も区切りがついてない時に発表するのもどうかなと思ってたので。今の会社は社会人になって…

広島風お好み焼きにチャレンジ!

すごい広島 Advent Calendar 2013 16日目を書かせていただきます。 ついさっきまで忘れてたとか言えない・・・昨日はトロ君の広島のおみやげの話でしたね。(記事はこちら) オープンセミナー2014@広島に参加するので、その時のおみやげの参考にしたいと思いま…

合同勉強会 in 大都会岡山 -2013 Winter-でLTのしてきた

大都会岡山の恒例行事になりつつある合同勉強会 in 大都会岡山 -2013 Winter-でLTをしてきました。今回の合同勉強会では「◯◯総選挙」というタイトルの発表が多かったので、 僕も流れにのって「iOS総選挙というタイトルで発表しました。 iOS総選挙 from Makot…

岡山県立大学できた謎の建造物

今年も始まりました!大都会岡山のAdvent Calendar 2013の初日です。 今年はどんなはネタが出てくるのか今から楽しみです。ちなみに去年のアドベントカレンダーはこちらさて今日は、12/14 (土) に開催される合同勉強会in大都会岡山 -2013 Winterやオープンセ…

広島の勉強会に参加してきた

10/5に第二回 中国地方DB勉強会 10/6にOSC広島があるということで 1泊2日勉強会の旅in広島をしてきました。 中国地方DB勉強会 今回はORマッパーの話からさくらインターネットさんのDBの提供状況の話まで盛りだくさんの内容でした。 これが無料で聞けるなん…

Railsの環境構築

Railsの環境構築をするのでせっかくなのでメモメモ rvm update head まずは2年前くらいにrvm入れたまま放置してたのでアップデート。 rvm instal Ruby 2.0,0がリストに出てきたのでインストール!がエラーでコケる・・・ログをみてみるとautolibsの設定が問…