makoラボ

日常や勉強会や技術ネタ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラム側からUITabBarControllerを切り替えて、さらに画面遷移させたい時

今回やりたいこと FirstViewの上に置いてある「Second → Third」ボタンを押すと、SecondViewのあるタブに切り替わってなおかつThirdViewに切り替わる。 実装する Second → Third」ボタンプログラム側でやらないといけないことは大きく2つ FirstViewからSeco…

Macの容量不足に悩まされた話

最近、Macの容量不足に悩まされていましたが解決したので同じようにしてる人の参考になれば。 状況 ある日からMacの容量不足警告が出るようになってしまっていました。 ソフトを入れすぎたか?と思い最近使ってないIDE等を削除してみたのですがしばらくする…

Rubyをやってる人もこれから始めようと思っている人にも参加して欲しいイベント

岡山Ruby、Ruby on Rails勉強会の雑用係 兼 Hirosima.rb幽霊部員です。こんにちは。 2014年3月29日(土)に広島・岡山Ruby交流会01というイベントがあります。 この記事の目的を簡単に言うと、イベントの告知をすることです。 内容が「みんなで集まって交流し…

オープンセミナー2014@広島の懇親会でLTしてきた

本編の話 今年も開催されたオープンセミナー2014@広島に参加してきました。 今回のテーマは「TDD…そして Be Agile」ということで、 テスト駆動開発、アジャイル、スクラム等々の現場改善のお話が中心でした。 (中にはデスマの話をしていた人もいましたが・…