makoラボ

日常や勉強会や技術ネタ

Macの容量不足に悩まされた話

最近、Macの容量不足に悩まされていましたが解決したので同じようにしてる人の参考になれば。

状況

ある日からMacの容量不足警告が出るようになってしまっていました。

ソフトを入れすぎたか?と思い最近使ってないIDE等を削除してみたのですがしばらくするとまた容量エラー。

思いつく限りの必要ないファイルを消すのですがしばらくすると残り3GBあたりになってしまい、容量不足に悩まされていました。

解決方法

Macの再起動をする

解決方法は単純にこれだけでした。

僕の場合は使わない時はスリープモードにしていて、最後に電源を切ったのはいつだろうというくらい。
これだけで7Gくらい容量が増えましたとさ。

やっぱりたまには完全に休ませてあげることが大切ですね。