makoラボ

日常や勉強会や技術ネタ

2015-01-01から1年間の記事一覧

T-SQLのEXECUTEの引数内で+演算子で結合した時の挙動

T-SQLでEXECUTEを使用している時に、引数内で+演算子でSQLを組み立てた場合に以下の様な挙動をするようです。 BEGIN DECLARE @A AS VARCHAR(MAX) = NULL DECLARE @B AS VARCHAR(MAX) -- パターン1:先に結合した文字列を作ってからEXECUTEに渡す SET @B = '…

岡山国際サーキットのイベント紹介

本エントリは大都会岡山Advent Calendar 2015の21日目のエントリです。 昨日は、Uemmra3の岡山方面のコミュニティとの関わりあいでした。 最近、岡山県北部にある岡山国際サーキットに、 レースやイベントを見に行く事が多くなったので参加したイベントを振…

SQLServerでCREATE VIEWをsp_executesqlで実行する時にパラメータつけれない

環境はSQLServer2014 SQLServerでどうしてもCREATE VIEWの構文を文字列で組み立てて、sp_executesqlで実行しないといけない場合があったとしてます。 以下のようにするとエラーが発生します。 DECLARE @userName AS NVARCHAR(MAX) = 'YAMADA' DECLARE @mySql…

合同勉強会 in 大都会岡山 - 2015 Winter -に参加&登壇してきた

ブログを書くまでが勉強会ということで、既に何日か経ってますが参加ブログを。 というわけで、合同勉強会と忘年会議に参加して、今年はショートセッションでお話してきました。 当日の様子は以下につぶやきがまとめられてるのでご覧ください。 togetter.com…

Okayama.rb #100 『祝100回記念スペシャル!』に参加してきた

毎週木曜日に、ココスに集まってハンバーグを食べてきたRubyに関する何かを行ってきたOkayama.rbですが100回を迎える事が出来ました。 それを記念して開催されたOkayama.rb #100 『祝100回記念スペシャル!』に参加して来ました。 発表してきた せっかくなの…

第18回 岡山Ruby, Ruby on Rails勉強会で発表してきた

久しぶりに開催された岡山Ruby, Ruby on Rails勉強会でKnokout.jsについて発表してきました。 最近の業務でKnokout.jsを使ってるのですが、今までjQueryで書いてた表示・非表示処理やらがすっきりかけるのがいいですね。JS用のクラスを付けなくてもいいし・…

Dapperでテーブル値パラメータを使う

C#

今関わっているプロジェクトでDapperを使ってるのですが、ストアドにテーブル値パラメータを使おうと思った時にちょっと分からなかったので調べてみました。 こちらのスタックオーバーフローにも書かれているようにDataTableを使えば渡せるようです。 例えば…