makoラボ

日常や勉強会や技術ネタ

リモートワークによって悪くなった姿勢改善のために買ったもの

改善後の作業机 コロナが流行りはじめた春先のあたりからリモートワークをやりはじめたのですが、オフィスにいた頃に比べてだんだんと姿勢が悪くなって行きました。 流石にこのままだと身体中が痛くなってしまうので、順次色々と改善していった時のメモです…

秋の美観地区

ゴレンジャーということで、このエントリは大都会岡山 Advent Calendar 2019 の5日目です。 秋の美観地区 去年は西川のイルミネーションの写真を貼りましたが、今年は秋の美観地区を歩く野暮用があったのでその写真を貼っていこうと思います。 倉敷で勉強会…

MackerelでDocker for Macを監視する

まえがき 最近、開発環境でDockerを使うこともあって手元のDockerにPCリソースを割り振る割合が増えてきていて、「本当にこんなに必要か?」と思っていました。 情報を集めるために、一日に普通に開発していた場合のリソースの変化をみたいなと思ってたとこ…

RCカーを買った

3台のRCカー 最近、周りでRCカーをはじめた人の影響もあり買ってしまった。 僕らの世代だと記憶にある「RCカーグランプリ」。 ミニ四駆メインで見てたけどそこで走ってたRCカーへの憧れ。 欲しくてラジコンショップに行ってみたものの小学生の自分には手の届…

クロスフィルターを買った

イルミネーションが綺麗な季節、色々ブログをみていた所クロスフィルターなるものがあることを知ってしまい買ってしまいました。 Kenko レンズフィルター R-クロススクリーン 52mm クロス効果用 352205出版社/メーカー: ケンコー発売日: 2002/02/23メディア:…

西川イルミ’18 に行ってきた

このエントリは大都会岡山 Advent Calendar 2018 の4日目です。 西川イルミ’18 岡山駅周辺のイルミネーションといえば檻に入れられた桃太郎が有名ですが、そちらは置いておいて西川イルミ’18に行ってきた写真を貼り付けて行こうと思います。 公式サイト:西…

カメラはじめます!

表題の通り最近、カメラを買ってしまったのですがそれのきっかけになった本を紹介しようと思います。 カメラはじめます! カメラはじめます!作者: こいしゆうか,鈴木知子出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/01/08メディア: 単行本(ソフトカバ…

昔懐かしいインターネットの風物詩を最近の技術で作る話

先日開催された、合同勉強会 in 大都会岡山 -2018 Summer-で「昔懐かしいインターネットの風物詩を最近の技術で作る話」というネタで登壇して来ました。 gbdaitokai.connpass.com 当日の様子はtogetterにまとまっているので見ていただければと。 togetter.…

オンライン会議用のマイク選び

先日開催されたオープンセミナー2018@岡山でオンライン会議用のマイク選びについてお話して来ました。 togetter.com オンラインでの会議・雑談での問題 ぼくらの会社では岡山・東京の2拠点なのとリモートワークのメンバー も何人かいるので、オンラインで会…

朝会をやめた話

先日開催されたオープンセミナー2018@広島で朝会をやめた話をしてきました。 ちょっと煽り気味のタイトルになっていますが、内容的には朝会をやめて自分たちの時間的に都合の良い夕方の時間帯に夕会を行なっているというお話でした。 朝会で無くても良い 朝…

Okayama.rbの会場

本エントリは「大都会岡山 Advent Calendar 2017」の5日目のエントリです。 adventar.org 昨日はギークハウス岡山さんの「最近のギー岡と中四国ギークハウス合同忘年会のお知らせ」でした。 ギークハウス界隈は個性豊かなメンバーが多いので忘年会も楽しそう…

たまに広島で開催

本エントリはたまに広島Advent Calendar 2016の5日目のエントリです。 www.adventar.org 昨日は、もりたこ氏の行きたい温泉でした。 寒くなってきましたし溫泉行きたくなりましたね! このカレンダーの主催者のひむひむに @mako_wis 岡山のことたのみます。(…

Okayama.rbというもくもく会

本エントリは大都会岡山Advent Calendar 2016の2日目のエントリです。 昨日は、まえぽんさんの岡山市北区大内田での勤務における昼食事情でした。 ガヤガヤに行ってあげてって言われたので、行ってみたいと思います。カツ丼カレーが気になっています。 今回…

オープンセミナー2016@広島に参加してLT駆動開発で話をしてきた

オープンセミナー2016@広島 osh-web.doorkeeper.jp 2月の頭にオープンセミナー2016@広島に参加してきた。 気になってたグラレコのワークショップがあったり、チーム開発に関するセッションがあったりと色々と持って帰れるものがあって、非常に満足できるセ…

T-SQLのEXECUTEの引数内で+演算子で結合した時の挙動

T-SQLでEXECUTEを使用している時に、引数内で+演算子でSQLを組み立てた場合に以下の様な挙動をするようです。 BEGIN DECLARE @A AS VARCHAR(MAX) = NULL DECLARE @B AS VARCHAR(MAX) -- パターン1:先に結合した文字列を作ってからEXECUTEに渡す SET @B = '…

岡山国際サーキットのイベント紹介

本エントリは大都会岡山Advent Calendar 2015の21日目のエントリです。 昨日は、Uemmra3の岡山方面のコミュニティとの関わりあいでした。 最近、岡山県北部にある岡山国際サーキットに、 レースやイベントを見に行く事が多くなったので参加したイベントを振…

SQLServerでCREATE VIEWをsp_executesqlで実行する時にパラメータつけれない

環境はSQLServer2014 SQLServerでどうしてもCREATE VIEWの構文を文字列で組み立てて、sp_executesqlで実行しないといけない場合があったとしてます。 以下のようにするとエラーが発生します。 DECLARE @userName AS NVARCHAR(MAX) = 'YAMADA' DECLARE @mySql…

合同勉強会 in 大都会岡山 - 2015 Winter -に参加&登壇してきた

ブログを書くまでが勉強会ということで、既に何日か経ってますが参加ブログを。 というわけで、合同勉強会と忘年会議に参加して、今年はショートセッションでお話してきました。 当日の様子は以下につぶやきがまとめられてるのでご覧ください。 togetter.com…

Okayama.rb #100 『祝100回記念スペシャル!』に参加してきた

毎週木曜日に、ココスに集まってハンバーグを食べてきたRubyに関する何かを行ってきたOkayama.rbですが100回を迎える事が出来ました。 それを記念して開催されたOkayama.rb #100 『祝100回記念スペシャル!』に参加して来ました。 発表してきた せっかくなの…

第18回 岡山Ruby, Ruby on Rails勉強会で発表してきた

久しぶりに開催された岡山Ruby, Ruby on Rails勉強会でKnokout.jsについて発表してきました。 最近の業務でKnokout.jsを使ってるのですが、今までjQueryで書いてた表示・非表示処理やらがすっきりかけるのがいいですね。JS用のクラスを付けなくてもいいし・…

Dapperでテーブル値パラメータを使う

C#

今関わっているプロジェクトでDapperを使ってるのですが、ストアドにテーブル値パラメータを使おうと思った時にちょっと分からなかったので調べてみました。 こちらのスタックオーバーフローにも書かれているようにDataTableを使えば渡せるようです。 例えば…

第29回 岡山WEBクリエイターズ「年末スペシャル2014」で話してきた

これは大都会岡山 Advent Calendar 2014の20日目の記事です。土曜日担当も今日が最後です。 前日は@patorashさんのお家紹介完結編でしたでした。 #ぱとしお新居ツアッーの開催が待たれますね!(2回め) 第29回 岡山WEBクリエイターズ「年末スペシャル2014」…

昼休みにイオン岡山に行って来た

これは大都会岡山 Advent Calendar 2014の13日目の記事です。 前日は@patorashさんのお家自慢でした。 #ぱとしお新居ツアッーの開催が待たれますね! さて本題です。 いま岡山でもっとも熱い話題といえばもちろんイオン岡山OPENhttp://aeonmall-okayama.com/…

すごい合同勉強会に行ってきた

すごい勉強会が広島であるとのことで行ってきた。 すごい合同勉強会2014 in 広島は、広島近隣のITコミュニティの合同勉強会だそうです。 記念すべき第一回は東京や福岡からも講師の方が来られてなかなか豪華な感じになってました。 当日のスライドや動画はこ…

ja.ymlでNoを書くとfalseが表示される

ちょっとハマったのでメモ ja.ymlに item_number_prefix: No と書いてerb側で <p> <%= t(item_number_prefix) %> </p> と書くと何故かfalseが表示される・・・ 以下のように書くと解決 item_number_prefix: "No" おまけ ちなみに hogehoge: YES と書くとtrueが表示…

DBに保存したERB形式のコードをHamlで展開する

最近、.erb形式のファイルから.hamlに変換していってるのですが、その中で一つハマったことがあったのでメモ。 元のerbファイル <%= raw ERB.new(@blog.content).result(binding) %> このようにDBなどからERB形式のコードをviewに展開しているコードがあった…

オープンセミナー2014@岡山を開催してみて

早いもので前回ブログで告知した、オープンセミナー2014@岡山が無事開催されました。 実行委員長として関わってみた感想とかをつらつらと個人的に思ったことを書いていこうと思いますが、 @mako_wis あー、じゃあ俺の記事のはてブ数を超えておいて。— 尾古 …

オープンセミナー岡山は岡山のITに関わる人が集う場所

オープンセミナー2014@岡山の実行委員長です。こんにちは。 2014年5月17日(土)にオープンセミナー2014@岡山という参加無料のセミナーがあります。 この記事の目的を平たく言うと、公式サイトとは違うアプローチでイベントの告知をすることです。 個人的にこ…

ORマッパーを使う時に気にしていること

ふと、自分がORマッパーを使う時に何を気にするだろう?と思う事があったので、まとめてみました。 ちなみに、ORマッパー否定派ではありません。効果的に使えば全然いいと思いますし、むしろ好きな方です。 気にしていること 出力されるSQL 自分が意図した通…

今年度ももう終わりですね

今年度も今日も終わりですね。 なのでちょっと振り返ってみようと思います。 今年度はじめ 今年度のはじめあたりはOSOで副委員長やったり、クックパッドの24時間コンテストに応募したり色々やりましたね。クックパッドの24時間コンテストは残念ながら入賞出…