オンライン会議用のマイク選び
先日開催されたオープンセミナー2018@岡山でオンライン会議用のマイク選びについてお話して来ました。
オンラインでの会議・雑談での問題
ぼくらの会社では岡山・東京の2拠点なのとリモートワークのメンバー も何人かいるので、オンラインで会議したり、雑談したりすることが多いです。
オンライン会議で話をしているときは、マイクを使って話をしているのですがマイクの指向性が悪いとどうしても周りの声を拾ってしまいます。オフラインとかだと気にならない周りの雑談や電話の会話もマイクを通してオンラインだとすごく気になってしまいます。
マイク選び
指向性の高いマイクを使えば上記の問題を解決出来るので、ぼくらは色々なマイクを試してみました
結果としては、コールセンター用のヘッドセットが値段や実用性から考えるといいかなという結論になりました。コールセンターで使用されているので、隣の席で他の話がされている前提で作られてるので周りの雑音も入りづらく、隣で電話していてもほぼ気にならないです。
ゼンハイザー SC 230 USB ミドルクラス 片耳USBヘッドセット、コールコントロールなし 504403
- 出版社/メーカー: ゼンハイザー
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログを見る
オンライン会議を快適にするには、マイクを変えてみると快適になるのでそういう機会が多い人は試してみるのオススメです。
追記
複数メンバーが一つのマイクを共有する場合
会議室に集まってオンライン会議をするときにはYAMAHAのマイクスピーカーシステムを使ってます。 マイクとスピーカーが一体型ですがオンラインの相手の声とかの戻りとかもなく快適です
ヤマハ ユニファイドコミュニケーションマイクスピーカーシステム YVC-300
- 出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA)
- 発売日: 2015/10/01
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログ (1件) を見る