makoラボ

日常や勉強会や技術ネタ

2018-01-01から1年間の記事一覧

クロスフィルターを買った

イルミネーションが綺麗な季節、色々ブログをみていた所クロスフィルターなるものがあることを知ってしまい買ってしまいました。 Kenko レンズフィルター R-クロススクリーン 52mm クロス効果用 352205出版社/メーカー: ケンコー発売日: 2002/02/23メディア:…

西川イルミ’18 に行ってきた

このエントリは大都会岡山 Advent Calendar 2018 の4日目です。 西川イルミ’18 岡山駅周辺のイルミネーションといえば檻に入れられた桃太郎が有名ですが、そちらは置いておいて西川イルミ’18に行ってきた写真を貼り付けて行こうと思います。 公式サイト:西…

カメラはじめます!

表題の通り最近、カメラを買ってしまったのですがそれのきっかけになった本を紹介しようと思います。 カメラはじめます! カメラはじめます!作者: こいしゆうか,鈴木知子出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/01/08メディア: 単行本(ソフトカバ…

昔懐かしいインターネットの風物詩を最近の技術で作る話

先日開催された、合同勉強会 in 大都会岡山 -2018 Summer-で「昔懐かしいインターネットの風物詩を最近の技術で作る話」というネタで登壇して来ました。 gbdaitokai.connpass.com 当日の様子はtogetterにまとまっているので見ていただければと。 togetter.…

オンライン会議用のマイク選び

先日開催されたオープンセミナー2018@岡山でオンライン会議用のマイク選びについてお話して来ました。 togetter.com オンラインでの会議・雑談での問題 ぼくらの会社では岡山・東京の2拠点なのとリモートワークのメンバー も何人かいるので、オンラインで会…

朝会をやめた話

先日開催されたオープンセミナー2018@広島で朝会をやめた話をしてきました。 ちょっと煽り気味のタイトルになっていますが、内容的には朝会をやめて自分たちの時間的に都合の良い夕方の時間帯に夕会を行なっているというお話でした。 朝会で無くても良い 朝…