makoラボ

日常や勉強会や技術ネタ

昔懐かしいインターネットの風物詩を最近の技術で作る話

先日開催された、合同勉強会 in 大都会岡山 -2018 Summer-で「昔懐かしいインターネットの風物詩を最近の技術で作る話」というネタで登壇して来ました。

gbdaitokai.connpass.com

当日の様子はtogetterにまとまっているので見ていただければと。 togetter.com

このイベントが立ち上がった時に話すネタが無いかなと思って考えていたところ、丁度その頃に社内の音楽サークルのサイトを作っていて、それが話のネタになるんじゃ無いかと思って登壇を申し込みました。 teijigo-beer-ti.me

昔懐かしいインターネットの風物詩を最近の技術で作る話

定時後ビールタイムというサークル名なので、サイトの雰囲気を「定時後におっさんたちがビール飲んで昔を懐かしみながら作ったサイト」という設定にしました。

昔懐かしいって何だろうと考えた時に思いついた物をひたすらに実装していますが、そのまま実装しても面白くないなと思って作ったのが今回のサイトになります。

詳しくは資料を見ていただければと思うのですが、サイトはVue.jsでシングルページアプリケーションにして、firebaseへデプロイしています。 昔懐かしい単純な機能なので新しい言語やフレームワークを試してみる題材としてはちょうどいい感じでした。

みなさんも新しい技術試すときに昔懐かしいものを実装してみてはいかがでしょうか?

ソースコード

github.com

基礎から学ぶ Vue.js

基礎から学ぶ Vue.js