makoラボ

日常や勉強会や技術ネタ

すごい合同勉強会に行ってきた

すごい勉強会が広島であるとのことで行ってきた。

すごい合同勉強会2014 in 広島は、広島近隣のITコミュニティの合同勉強会だそうです。

記念すべき第一回は東京や福岡からも講師の方が来られてなかなか豪華な感じになってました。 当日のスライドや動画はこちらのページにまとまってるようなので興味のある方はどうぞ。

さて、自分ですがせっかくなのでLT枠で登壇してきました。

内容としてはクックパッドさんの開発コンテストに参加した感想とかを話してきました。

今回伝えたかったことは事前準備大事ってことでした。

24時間以内に何かしらのアプリを提出しないといけないので、事前に出来る事をやっておくとより作りたいものに集中出来るかなと。 今回のコンテストもアプリの仕上げ段階で色々とトラブルに見舞われたので、事前準備がなかったらどうなってたことやら・・・

また、コンテストで作成した名札作成サービスのNemCaの宣伝をするという裏の意図もあったわけですが、LTの最初のほうで時間を取り過ぎてしまいあんまりアピール出来なかったのが心残りでした。

おわり

そんなわけで色々な話が聞けた合同勉強会。岡山では聞けないメンツの話が聞けたのは非常に刺激になって良かったなと思いました。やっぱりたまには県外の勉強会におじゃまするのは良いことですね!

ちなみに岡山でも12/13に合同勉強会 in 大都会岡山 -2014 Winter-という勉強会が開催されますので、こちらも良かったらどうぞ!