makoラボ

日常や勉強会や技術ネタ

オープンセミナー2016@広島に参加してLT駆動開発で話をしてきた

f:id:mako_wis:20160218200547j:plain

オープンセミナー2016@広島

osh-web.doorkeeper.jp 2月の頭にオープンセミナー2016@広島に参加してきた。 気になってたグラレコのワークショップがあったり、チーム開発に関するセッションがあったりと色々と持って帰れるものがあって、非常に満足できるセミナーだった。 当日の様子はしたのまとめにまとまってるので当日の雰囲気を味わってもらえればと。 togetter.com

LT駆動開発 23 - 懇親会 deLT

懇親会はLT駆動という勉強会も兼ねてたらしく、懇親会の申し込みかなと思って申し込んでみたらLTの申し込みだったというトラップに引っかかったのですが、せっかくなので一時期話題になってた「若者が勉強会に参加しない問題」について思ってる事を話してきた。

www.slideshare.net

若者でも勉強会に参加したいなと思っている人は潜在的にはいるんじゃないかなと最近思うことがある。

そう思ったきっかけは去年の末に開催したRailsGirlsで、話を持ってきて企画運営をしてくれたのも大学生の子たちだったし、開催前にはちょっと集客に苦労した時期もあったけど最終的に開催してみると30人もの人が集まってくれた。 まだまだそういう勉強会をやりたい、参加したいという人が自分たちの知らない所に眠ってるんじゃないかと。

そういう事をしたいと思っている若い子たちもいるけどそういう人達に対して自分たちがアプローチ出来てなかったり、するので何かしらまたRails Girlsみたいにちょっと趣向を変えた勉強会でそういった人達を掘り起こしても良いのかなと思ってたりします。 岡山ではRails Grilsをきっかけにそういった人達が出てきてるので、これからまた一時期の勉強会ブームほどじゃなくてもいいのでまた勉強会が盛り上がってくれればなと。

おわり

話題になる元になったブログはこれ

muneyasu.jp