読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

makoラボ

日常や勉強会や技術ネタ

たまに広島で開催

f:id:mako_wis:20160218200547j:plain 本エントリはたまに広島Advent Calendar 2016の5日目のエントリです。 www.adventar.org

昨日は、もりたこ氏行きたい温泉でした。 寒くなってきましたし溫泉行きたくなりましたね!

このカレンダーの主催者のひむひむ

と言われたものの、テーマがたまに広島ということなので、 たまに岡山、たまに広島で開催される勉強会2つを紹介しようと思います。

中国地方DB勉強会

こちらの勉強会はその名の通り、隔月程度でデータベースに関する勉強会を中国地方で開催しています。 中国地方各県でそれぞれ大体1年に1回以上の頻度で勉強会を開催しています。 広島では広島市内と福山市内で開催されています。

主催はPostgreSQLユーザ会中国支部がおこなっています。 内容はPostgreSQLMySQLなどの最新情報の話やデータベース設計の話など幅広くデータベースについて学べる勉強会になっています。

また、過去に開催された勉強会の映像は公開OKのものに限りますが中国地方DB勉強会の公式サイトに掲載されています。データベースに関する役に立つ内容が沢山ありますのでぜひチェックしてみてください。

dbstudychugoku.github.io

Atlassian ユーザーグループ 中国地方

Atlassian ユーザーグループ 中国地方(AUG中国)は広島と岡山で開催している、Atlassianのユーザーが集う会です。 周期としては3ヶ月に一回程度で広島と岡山で交互に勉強会を開催しています。

内容は、Atlassian製品を使ったハンズオンやチーム運営に関することなどを中心におこなっています。 前回の広島ではJIRAを使用したカンバンゲームを行ったりしています。 次回は岡山でもカンバンゲームが出来たらなと思っています。

augca.connpass.com

おわり

今回は、広島でたまに開催される勉強会を2つ紹介しました。 どちらの勉強会もスタッフやってますので、こんな内容を聞きたい、話したい等ありましたらリクエストは随時受け付けてますので、ご相談いただければと思います。

ぜひみなさん参加してみてください。

※貼ってある写真は広島で食べたお好み焼きで本文とは関係ありません。