読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

makoラボ

日常や勉強会や技術ネタ

Okayama.rbというもくもく会

f:id:mako_wis:20161027205553j:plain 本エントリは大都会岡山Advent Calendar 2016の2日目のエントリです。

昨日は、まえぽんさんの岡山市北区大内田での勤務における昼食事情でした。 ガヤガヤに行ってあげてって言われたので、行ってみたいと思います。カツ丼カレーが気になっています。

今回は岡山で定期的に開催されているOkyama.rbの紹介をしようと思います。

Okayama.rbとは

簡単に言うと「毎週木曜日の19時からRubyに関する何かをもくもくするイベント」です。

参加したときの流れは

  • 19時頃集合
  • まずみんなで雑談しながらご飯を食べる
  • 食べ終わったらもくもくするなり、雑談する
  • 21時半頃になったら撤収

ご飯を食べてるのは毎週ファミレスのココスに集まってるからで、まずはご飯を食べてからもくもくしています。

年末年始やお盆、祝日などが木曜日にかぶったときには休みになったりしますが、基本毎週木曜日にやっています。

実際に何をやってるのか

このブログ記事もOkayama.rbで書いているのですが、そういったRubyにちょっとでも関連していればOKなくらいゆるい会です。

集まってみんなで雑談してる時もありますし、みんな黙々と自分のやりたい作業をやってたりの時もあります。

RubyRailsをはじめたい人がいればセットアップから手伝ったりします。かくいう僕もこのOkayama.rbでセットアップを手伝ってもらった人の1人です。

最近ではScalaをやってる人もいたりするので、他の言語をやってる人でもRubyやってる人はどんな感じだろう?とうい軽い感じで覗きに来ていたければ!

Okayama.rbの別名

Okayama.rbは一部界隈でハンバーグの会と呼ばれています。 呼ばれ始めたきっかけはココスのビーフハンバーグステーキを食べてる写真を参加者がTwitterに上げてたところ、そのつぶやきをみた人から自然に呼ばれるようになったんだと思います(記憶があやふや)

一部界隈でハンバーグの会と言われてたらOkayama.rbのことを言ってるんだなと見守っていただければと思います。

ちなみに下に貼ってる写真は僕のオススメの包み焼きハンバーグです。 f:id:mako_wis:20160818191303j:plain

おわり

今年で150回を突破して長く続けている会になって来ました。 長く続けれたのもそんなに厳しいルールもなく、ゆるくやってきたからかなと思います。

これからもゆるくやっていきたいと思っていますので、参加してみようかなと思った人は岡山Rubyコミュニティでイベントを作っているので、気になる方はコミュニティ参加してイベント情報を受け取ってください。

来週のイベントはこちらから申し込んでください。

明日は@razonさんです。